会津若松市公設地方卸売市場協会

会津における唯一の公設市場として市民の消費生活の安定と、安心・安全な食の提供に努めております
<< October 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
― 市場開設35周年記念 ― 公設市場まつり開催される!

この度、開設35周年を記念して、広域公共性を併せもつ公設市場を広く一般市民に開放し、生鮮食料品等の円滑な需給調整と流通について理解と認識を深める事を目的に、去る103日(日)午前8時から午後1時まで当市場において、「公設市場まつり」を開催しました。開設者をはじめ来賓多数の出席のもとに開会セレモニーを行い、開設者並びに主催者による挨拶をそれぞれ頂戴いたしました。引き続いて代表者によるテープカットを行い、これを合図に入場となりました。

この日は、早朝から35周年にふさわしい好天に恵まれ、周辺では多くのイベントがあったにもかかわらず大盛況となって、約6千人が来場してくれました。

各ブースでは、水産・青果・花き・関連店で、それぞれ工夫をこらした商品をおまつり価格で即売しました。特に、水産即売班においては、昨年の市制110周年の市場まつりで保健所の指導によりマグロ解体実演販売の中止が余儀なくされたが、今回のまつりで専用の仮設プレハブを用意することで実施が可能となりました。このおかげで生マグロを買い求める多くの人で列をつくっていました。また、青果の即売については、前回同様に売場を開放して販売にあたりました。この事から来場者は、日頃、あじわうことの出来ない市場の雰囲気に直接ふれて頂いたことが相乗効果となって売場内は多くの人でにぎわいを見せておりました。また、イベント部会では今回も来場者の先着500人にエコバッグを市場記念品として無料で配付をいたしたところオープン前から、長い列となりました。そして、前回好評であったアクアマリンふくしまの移動水族館が再び来場してくれたおかげで、子供連れの見学者で、一日中賑わっていました。その他、特設ステージではイベント部会が中心となって色々なゲーム等が行われ、お蔭様で来場者から大変好評を博し、予定とおりの午後1時に無事閉幕となりました。

これもひとえに、市当局をはじめ実行委員会並びに関係者各位のご協力の賜物であります。

終わりに、公設市場まつりが盛大に開催できましたことに感謝し、これを契機により一層の市場活性化を図ってまいります。

前日の準備から当日のお手伝いをくだされた方々に心より感謝を申し上げ、以上をもって公設市場まつりのご報告にかえさせていただきます。


市場まつり報告1
市場まつり会場全景
市場まつり報告2
主催者 挨拶 竹俣委員長
市場まつり報告3
開設者 挨拶 市長代理の鈴木副市長
市場まつり報告4
市場まつり報告5
市場まつり報告6
市場まつり報告7
市場まつり報告8
市場まつり報告9
市場まつり報告10
市場まつり報告11
市場まつり報告12
市場まつり報告13
市場まつり報告14
市場まつり報告15

(C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.